すずかけサロン倉吉Blog

すずかけサロンというのはガン患者とその家族の集いです。


| - | | - | - | pookmark |
すずかけサロン開催日
 4月16日 すずかけサロンの開催日です 今日も沢山の方が出席されると思います 気候も穏やかになり病人にはありがたい季節に思われます。私自身寒さから開放されています。
最近の健康状態は口内炎が1週間くらい続きしばらくは食事時に口を開くのが不自由を感じましたが病院へ行ってもやはり塗り薬くらいで特効薬はないみたいです。手足の痺れも随分楽になり特に手はしわが少し減り者をつかんでも感触が早く伝わるようになりました。足は未だ少しかかりそうですが以前と比べたらよいです。身体はやはりだるいですすぐに疲れてきますが普通の生活は出来ます、
昨夜は11時頃帰り風呂へ暫くしたらジンマシンが朝方まで出ましたが今朝皮膚科へ行き薬を頂きましたから大丈夫です。感謝感謝


今日はいつも会える人が少なく新しく一人こられそれぞれのがんの悩み事 治療の話一人の患者さんが歩く度にスリッパが脱げる話をされてました。また胃癌の患者さんは痩せて冷たい食べ物飲み物は控えておられる話
患者さん共通点は不安感 節々の痛み 久々に枇杷の話をしました。これから枇杷のシーズンがきます 枇杷は食べて種の中身は焼酎に漬けて食べてみてください。昨年6月から今年春までに30回の抗がん剤投与の患者さんがおられました。気丈な方です。患者さんの中でゆっくり動いて桜の花を観て来年も見れるかなぁとしみじみ話された また手術の時の思い出を話をみんなで話された 出席された患者さんは共通点が みなさんやっぱり気力がいっぱいあって頑張り屋さんばかりでした。終わりに夏の思い出 みかんの花咲く丘 春が来た すずかけの経 を歌って再開を約束して散会しました。
次回の開催は5月7日 14時 厚生病院2階です 関心のある方は是非参加されて皆さんのエネルギーを頂いてください。

| - | 11:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
すずかけサロン開催に参加して
 今日はいきなり大山賛歌でスタートしました。
日本海テレビ報道製作部の綱本さんと殿垣内アナウンサーさん二人で私たちの取材に来てくださいました。野にさく花のように 手のひらを太陽に お山の杉の子 古い歌の名前は出して笑いながら 次々歌が出てきて会話にお花が咲きました。 次に参加者全員に今一番の心配事の質問に 一番は全員が再発したらどうしよう またあの辛い抗がん剤治療に耐えれるかどうかまた抗がん剤治療をするか否か迷うと話されて私自身も本当に再発したら迷います怖い恐ろしい 別に死を恐れているのでは無くあの辛さを皆さんと同じ思いで思い出しました。ハァー思い出しても苦しくなります。次に1人暮らしの患者さんも多く辛くお話を聞きました。しかし全員友達を沢山作ろうそして明るく前え出ていき笑いながら生きることを約束して次回の参加を言いながら散会です。
| - | 08:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
肺癌から1年 今は抗がん剤を飲み薬で穏やかな生活に感謝してます。
 先週は寒い日が続いて身体のコントロールが難しく出歩くのもマフラーをしたり外したり朝夕の気温の変化に気を配りながらの連続でしたが今日は朝気温はやや低め風穏やかな朝でした9時に倉吉赤がわら1号館で ひいなの祭り (3月29日~4月5日まで) のオープンセレモニがあり参加しました。(お雛さまは倉用心にも陳列されています)是非ごらん下さい。 10時から参加者全員で餅つきが始まりました全部で6臼つきました、1臼がお餅60個(2個が1パック)くらいでした。合計360パックでしょうか1パック200円で12時には全部売り切れて散会となりましたがとても楽しい時間を仲間と過せて本当に感謝です。昨年は肺癌の手術が終わって一月くらいでとても参加できる状態でありませんでしたが今年は参加できました。健康に成れば何でも出来る喜びを身体全体で感じ心から感謝です。 まだまだ体力は戻ってくると思い明るい気持ちで過します。肺癌から1年と数日ですがなんとしてもガン再発は防ぎたいもとどうりの健康体になりたい毎日健康に気配りして疲れすぎない様にまた周囲の皆様の気配りを頂いて過させていただいています。感謝感謝

少し気になることがあります2、3日前から喉に違和感が有り何かひっかかってタンが出るような出ないような嫌な感じです。昨日は続けて2回タンが出ましたが今日は1回出ました。何処に相談すれば良いか不安です。

4月12日打吹公園飛龍閣で若手落語家 桂三若が鳥取短期大学新入生を歓迎の為の倉吉打吹公園へ来てくれます。短大生は無料ですが一般の方は500円の入場料です。
| - | 10:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
楽しい すずかけサロン開催でした。
 すずかけサロン開催日 
昨日の出席者は10人で肺癌 胃癌、乳癌 肝臓いろいろな癌と参加者ひとりひとりが大変な闘病生活の体験を話して心から悩み事をぶちまける事でストレス解消されていました。そして心を開いて大きな笑い声をだされて元気な笑顔に感動しました。コーラスが歌われる ふるさと 四季の歌 翼をください 仰げば尊し など懐かしい歌を歌いながらまた次の例会に元気で参加の約束をして散会となりました。
次回は4月2日厚生病院で集合して天気が良ければ看護学院辺りで花見をしながらされる様です。皆様是非参加されて少しでも元気になりましょう。感謝感謝
| - | 08:51 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
ガンになってみて感じたこと

 ガンに成ってみて感じた事。 家族、友人、知人、仲間のありとあらゆる人に心配をかけてみて 病を未然に防ぐ事は出来なかったのか、また真剣に健康への心配りをしてたのか、両親から頂いた命を余りにも粗末にしていた事(私は煙草を4年前まで一日80本喫煙していました) 人生は自分のものでは無い人の為に使いお互いに助け合い楽しく生活が出来る環境を作り上げて病にかかった人には手をさせ述べて何でも良いから人様のために生きたい。幸いにも私は動けます仕事を通じてでも私生活でも明るくみんなと働きたい。たとえ病気になろうとも日ごろの健康管理をしていれば最小限に食い止めることも可能だと思います。皆様全員がガン検診を1年に1回はして頂きたいです。早期発見なら9割方全快します。再発防止にも努めます。感謝感謝。

今日は初めて自分で運転して岡山県総社市まで行って来ます。自分で行動できる幸せを感じています。

明日は厚生病院ですずかけサロンの開催日です 1人で悩まずくよくよせずみんなで考え話し合い慰めあい同じ境遇の世界を持ち合わせた人同士の集まりです。是非参加下さい。お待ちします。

| - | 08:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
肺ガン手術から1年 今思うこと
私の肺ガン手術から1年 今思うこと
ガンについて少し考えてみました。皆様全員がガン検診を1年に1回はして頂きたいです。早期発見なら9割方全快します。抗がん剤の恐怖を感じて欲しい 。発見が遅れればたとえ助かっても苦しい抗がん剤治療はとても辛いことです。幸せな人生はやはり健康が一番生きたい生きていたいそして自分の為じゃなく人の為に生きたい 。再発の心配してまたもしガンになったら果たして抗がん剤に再び立ち向かえるか自信は無い。
現在は小康状態で助かったのかなぁーと少しですがホッとしています。
感謝感謝
| - | 08:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
次回すずかけサロン開催日

次回すずかけサロンは

 3月19日(木)14時〜16時  

皆様ぜひご参加ください☆
次々回の4/2(木)はみんなでお花見に行く予定です。


| - | 07:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
すずかけサロン
SN331063.jpg
今日も楽しい時間を過ごしました。皆様も2月19日に開催されます。
| バイク野郎のモバイル | 15:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
すずかけサロン開催日
今日は すずかけサロン 開催日ですみんなで楽しい時間をすごしましょう。
| - | 08:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE